【発表前の予習】22年6月の米消費者物価指数(CPI)

CPI
スポンサーリンク
スポンサーリンク

市場予想とこれまでの推移について

市場予想

市場は総合に注目しています。

指標6月の市場予想前月過去最高
CPI8.8%8.6%8.6 %(22年5月:6月発表)

過去の推移

前月の流れ

インフレ率はピーク値を超え、ダウ平均株は大幅下落

インフレ指数は8.3→8.6と上昇。
4月がピーク化と思われたがその値を超えてきたため、ダウ平均株価は880ドル下落しています。

詳細は以下を参照。

7月発表に対しての動きの予想

あくまで個人的な意見になります。実際の投資は自己責任でお願いいたします。

CPI(総合値)の動き
8.9%以上の場合市場はインフレのピークがまだ来ていないと判断。
更なる利上げから株価下落も想定する。
9%を上回ってくると先月同様の大幅安も頭に入れておく必要がある。
8.6~8.8%の場合市場の動きを観察してどちらに動くか様子見。
8.5%以下の場合(一時的でも)インフレのピークと判断され、株価は上昇する可能性を考える。
当日株価が上昇した場合でも翌日以降の動きには注意が必要。
最近は、上げた翌日にその分を下げることもしばしば起きています。

実際の動き

実際は9.1で最高値を更新。
ただしダウは200ドル安、ナスダックは17ドル安と6月ほどの下落にはならなかった。

詳細は以下参照。

まとめ

  • 先月はインフレのピークはまだ終わっていないとの判断で株価は大幅下落。
  • 今月も同様に発表される数値によって行動を決める必要がある。
    ※参考は本記事の「7月発表に対しての動きの予想」の章を参照。
kitakuma
kitakuma

ここまで読んでいただきありがとうございました。

感想や意見、間違え等ありましたらコメントお願いします。

また、あくまで個人的な意見になります。実際の投資は自己責任でお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました